リカバリーカレッジたちかわオープンキャンパスのお知らせ

 東京の西側で、ステキなメンタルヘルスの活動をしている「リカバリーカレッジたちかわ」様が、きたる8月19日(土)にオープンキャンパス2023夏を開催されます。

 リカバリーカレッジは2009年頃からイギリスで行われている取り組みで、
メンタルヘルスやウェルビーイングを「テーマとして、さまざまな人々が背景や障害の有無などに関係なく、ともに「学生」として学びあう場だそうです。立川の人たちがイギリスでの試みに共感し、2015年秋よりスタートされました。

 リカバリーカレッジはリカバリーについて興味関心のある方ならだれでも参加でき、「治療する-される」「支援する-される」という上下関係のようなこれまでのモデルから、当事者と専門職などが対等な立場で協力しリカバリーを促進していこうとする水平方向で双方が学びあう取り組みです。リカバリーカレッジは共同創造(コ・プロダクション)の考え方・手法により、精神的困難の経験を持つ方と専門職/支援者が協働していくことを基本にしています。

 このステキな取り組みはイギリスだけでなく、ヨーロッパ、アフリカ、日本を含むアジアでもカレッジが立ち上っているそうで、個人的にはこのような講座が自分の周りにあったらいいな、と思っています。

 どんな取り組みなのか興味を持たれましたか? 私のように興味を持った人向けに「リカバリーカレッジたちかわ」様では、内容を知りたい方々向けのオープンキャンパスを開催されます。なんと、東京まで行かなくてもzoomで参加が可能だということです。もちろん、オープンキャンパスですから、今回の視聴には参加料金はありません(ただし、インターネット利用料などはそれぞれの方の環境により個別に発生します)。

以下、リカバリーカレッジたちかわ様のお知らせを許可をいただいたうえで転載します。


リカバリーカレッジたちかわ事務局HOSSIEEです。8月19日(土)オープンキャンパスです!!今回も無料開催!当日は16時までzoom開けっ放し!もちろん、たちかわ校舎も開校してますのでお近くの方は是非いらっしゃってくださいねぇ!始めての方も大!大!大歓迎!なので、この機会にたちかわの「ごちゃまぜコトコトよわよわ」な雰囲気を体験していただいて仲間になってもらえると嬉しいです!
※途中参加、途中退室、聞くだけ見るだけ参加OKなのでご自分のペースでご参加くださいねぇ。開催途中5分〜10分くらいの休憩があります。冷たい飲み物などを準備してお越しください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼8月19日(土)スケジュール▼
 10:00〜12:00「リカバリーカレッジたちかわ入門」
  たちかわの紹介、秋期講座の内容、質疑応答…
 13:00〜15:00ミニ講座「WRAP」
たちかわWRAPチームによるミニ講座です。実際の講座の雰囲気を是非体験してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Zoomミーティングに参加する

ご注意:zoomのurlは、こちらのページに記載してありますのでご確認ください。
※パソコンご利用の方は下のurlをクリックしてください。
https://www.instagram.com/p/Cv1D52-hkew/

※スマートフォンの方はQRコードをご利用ください。

スマートフォン用のQRコードです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼学生さん募集中!▼
リカバリーカレッジたちかわでは随時学生さんを募集しています。現在全国各地から仲間が集まってきていて、いろいろな話で盛り上がっています。時にはお題から脱線したりもしますがそれも「リカバリーカレッジたちかわ」らしさかなと思っています(笑)。対人やグループは苦手だなぁという方でもzoomなら…という方は聞くだけ参加OKなので大歓迎です!雰囲気だけでも是非覗いてみてください!また、講座中は途中参加OK、途中退席OK、聞くだけ参加OK、発言パスOKなので気軽な感じでご参加ください!
是非私たちと仲間になってください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼学生登録はコチラから▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/284001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせは事務局まで
東京都立川市曙町2-34-6 小杉ビル3階(立川駅北口徒歩6分)
リカバリーカレッジたちかわ
tachikawa〇recoverycollege.jp (〇を@に変換しメールしてください)
担当 山本


 
 
 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。