3.11

あの日から5年経ちました。 あの経験をされた皆様にとって、どんなにか、大変で困難な月日だったことでしょう。私たちは、今日も離れた地に立ちながら、それでもかの地の人々とつながっている空を見あげたりしながら生きています。

大震災に関連して訪れた未曽有の困難もありました。震災後に被災された方に心を寄せ、尽力された方のうちには、もうお目にかかることのできなくなった方々もいらっしゃいます。不条理の中にあっていまだに「復興」という文字を見ても実感ができなかったり、さまざまな思いや憤りに近いものを感じたりすることもあります。

それでも、今日一日はただ頭を垂れて あの日のこと、あのあとのことを思い返し、祈りたいと感じています。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。