『 One Health から始まるアニマルセラピー 』報告会のお知らせ

 今年5 月中旬 に 、 アメリカデンバー大学のアニマルセラピーの権威である Philip Tedeschi教授を山梨県に招聘し 、お話をうかがいました 。 Philip Tedeschi 教授 のお話の内容と招聘時にいただいた資料について 皆さまと共有したいと考え、主催/NPO法人ゲートウェイみらい、共催/公益財団法人 住吉偕成会として、この度、オンラインで報告会を開催するはこびとなりました。

開催日時: 2023 年 7 月 29 日(土曜日) 15 時~ 17 時
開催場所:ZOOM 開催(申込者には指定 URL を送ります。)
申込締切日:2023 年 7 月 26 日(水曜日)
※参加希望者多数の場合は、締切日までに抽選を行います。ご了承ください。
参加費用:本報告会は無料でご参加いただけます。
申込フォーム:以下の申込フォームよりお申込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S712607917

以下、NPO法人ゲートウェイみらい様からのメッセージです。


 アニマルセラピー、動物介在療法、グリーンセラピーに興味を持ち、活動していきたい皆様へ

 山梨県を中心にアニマルセラピーや動物介在療法に関心をお持ちの皆様へ、お知らせです。私たち NPO は、デンバー大学のアニマルセラピーの権威である Philip Tedeschi 教授を 5 月中旬に山梨県に招聘しました。その招聘を経て得た知見と、 NPO が描いている今後のビジョンや展望を共有するための報告会を開催いたします。

Philip Tedeschi教授は、アニマルセラピーの分野で世界的な評価を受けている専門家です。彼はデンバー大学で教鞭をとりながら、アニマルセラピーの研究や実践に多大な貢献をしてきました。特に、 One Health (ワンヘルス)として知られる概念の提唱者でもあります。 One Health は、人間の健康と動物の健康、そして環境の健康が密接に関連していることを理解し、総合的なアプローチで取り組む考え方です。

 また、Philip Tedeschi 教授は Animal Assisted Therapy (動物介在療法)の重要性を強く訴えており、その効果や可能性について幅広く研究しています。動物とのふれあいや関わりが、心身の健康やリハビリテーションに与えるポジティブな影響は、数々の研究で実証されています。アニマルセラピーは、動物を介在させることで人々の癒しや精神的な安定を促す手法であり、さまざまな疾患や障害の治療や予防に活用されています。

 この報告会では、Philip Tedeschi 教授がこれまでの経験と知識を基に、アニマルセラピーの有益性や One Health の概念について語っていただいた内容の共有を行います。さらに、NPO や住吉偕成会が今後取り組んでいくビジョンや活動計画、アニマルセラピーをどう活用していこうとしているのかもご紹介いたします。興味をお持ちの方々のご参加を心よりお待ちしております。

 アニマルセラピーに興味がある方や、動物介在療法、グリーンセラピーに関する知識を深めたい方々にとって、貴重な機会となることでしょう。
※ご不明な点やお問い合わせがございましたら、下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。
NPO 法人 ゲートウェイみらい  E-mail:info@gwmirai.org


  

  

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。