湯治紀行@シルクふれんどりぃ

豊富のシルクの里公園にある「シルクふれんどりぃ」に行ってきました。ここの源泉はナトリウム-カルシウム硫酸塩泉で源泉温度33.9℃、pH9.6という強アルカリ泉です。ただし湯元は2kmほど離れた、「豊富健康福祉センター」なので、そこから温泉を運んでいるため加温・循環されており、お湯はやわらかい感じですが消毒のため塩素の臭いがしていました。

  

ここは宿泊施設つきで、浴室は2階にあり、清潔で気持ちがいいです。浴槽はだえん形(舟形?)で、それを真ん中で仕切ってあり、ジャグジー付きの浴槽がやや高温、もう一つがややぬるめで落ち着いて入れます。私が行ったのは午後7時頃でしたが、地元の方が子供さん連れも含めて入れ替わりにいらっしゃり、地域の交流もされているようでした。高台にあるため、晴れた日中にはいい眺めが見られるそうです。

  

ここは宿泊施設のほかにシルクフラワ-・つむぎ織り・陶芸の体験工房もあり、受付のある1階にはふじざくらポークや豊富のお米など地元食材をふんだんに使ったレストラン食工房「ふれんどりぃ」もあります。特に、ふじざくらポ-クを使ったポ-クソテ-定食がおすすめだそうですが、中央市が県内1位の生産量を誇るトマトによる「トマトでまちづくり10年計画」を掲げており、その看板メニューとして開発された「青春のトマト焼そば」を食べようとしたところ、すでに売り切れで残念でした。

ちなみに受付でポイントカードを作ってくださいましたが、なんと6回で1回無料。素晴らしいサービスぶりです。

あいにく写真が取れませんでしたので、ふじの国やまなし観光ネットHPさまより「シルクふれんどりぃ」の様子を伝える写真を拝借しましたのでご覧ください。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5036.html


外観です

  
浴室の様子です

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。