吉田うどん吉祥@河口湖
- 2012.09.01
- 日記
休日のある日、河口湖から富士吉田にかけてうどんを食べに出かけました。日曜日にはやっているお店が少なく、ネットで検索して出会った店は「吉祥」というお店でした。
普通の吉田うどんのお店よりも店構えがしっかりしていました。店内へ入ると、まず靴を脱ぐようにと書いてあり、そこからあがりに奥座敷があります。机の上には、吉田うどんにかかせないすりだね、入れ放題の天かす、つまようじ、おはしと自分で書き込む伝票が置いてあります。ちなみにお水も含めてセルフサービスになっています。
メニューから「つけうどん」450円をチョイスして待つこと5分で運ばれてきました。麺は中太クラスで、吉田のうどんらしくやや硬めのものです。歯応えはゴツゴツとまではいきませんが、そこそこしっかりしています。麺に乗っている具材は馬肉の煮つけ・茹でキャベツ・ワカメ・にんじん・ねぎ・ごぼうでした。つけ汁は、魚介のだしに醤油と味噌の合わせ汁となっています。いつもいくお店よりやや薄味のようでしたが、卓上にあった「すりだね」を入れていると、ピリ辛な味わいで、麺がひきたちました。私はこの味は好きにになりました。
食べるのに夢中になってしまい、うどんの写真がとれませんでした。白洲うどんや桜井うどんほどのごつさはありませんが、吉田うどんとしては多少よそ行きな感じがするものの、しっかり感や吉田うどんの特徴も出ていて、十分楽しめるお店でした。
※吉田のうどん吉祥の行き方ほかはこちらをご覧ください→http://www.kawaguchiko.or.jp/kissyou/
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
アウトリーチ事業チーム初会合 2012.08.30
-
次の記事
湯治紀行@富士眺望の湯ゆらり 2012.09.03