湯治紀行@富士眺望の湯ゆらり

 

湯治紀行シリーズ、今回は足を延ばして富士山のすその鳴沢村にある「富士眺望の湯ゆらり」に行ってきました。夏の朝に御坂をこえて温泉に到着したところ、ほぼ開場時間という幸運でしたが、すでに10名ほどのお客様が待機しており、人気の高さがうかがわれました。

 
富士眺望の湯ゆらり様HPより拝借しました

富士眺望の湯ですが、あいにくと今回は厚い雲にさえぎられて富士山は見られませんでした。上の写真は眺望の湯ゆらり様のHPからの拝借物で、天気が良ければ内湯でも、もちろん露天からも絶景が眺められるようです。
入浴料は1200円と、なかなかのお値段ですが、タオルもアメニティもけっこう充実していました。ボディソープにブドウの香りのつけてあるものが、さっぱり感があって好感触でした。
お風呂は二階に洗い場、高見風呂(内湯)があり、ベランダには五右衛門風呂がしつらえてありました。一階にも露天風呂、源泉をひいいてあるという水風呂、塩釜蒸し風呂、洞窟風呂、香り風呂があり、いろいろなお湯に入ってのんびりと過ごすことのできるようしつらえてありました。水風呂はほんとうに水で、足を浸けただけで断念してしまいました。お湯の質は、あまり癖を感じない普通な感じでした。

 
富士眺望の湯ゆらり様HPより拝借しました

残念だったのは、夏休みの真っただ中、お盆あけの週末ということで、特に男湯は大混雑。あまり長湯できずに出てきてしまいました。鳴沢村に観光の折には尋ねてみるとよい温泉と思いました。

※富士眺望の湯ゆらり様HPはこちら(割引券もダウンロードできます)→http://www.fuji-yurari.jp/index.php

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。