湯治紀行@百楽泉

百楽泉(ひゃくらくせん)は甲斐市双葉町スポーツ公園に隣接している公共の温泉施設です。今回は夜に訪れましたが、浴室の窓は大きく、小高い位置にあることからも、昼まであれば田園風景や甲斐の山並みが見えるものと思われました。
湯船は大浴槽と、気泡の出ているジャグジーと寝湯が一体化したもの、サウナがあります。入浴料は市民300円/市外者600円ですが、シャンプー・リンスはそろっています。残念ながら露天風呂はありません。泉質はアルカリ性単純温泉だそうで、硫黄臭などは感じませんでした。お湯の質はくせがなく、温泉というよりも一般的なお風呂といった感じでしょうか。大浴槽はやや熱めのお湯に加熱してあり、私の好みでした。洗い場は明るくて広く、地元の人たちでにぎわっていました。となりにはB&Gのプールもあります。


百楽泉さまHPより拝借しました

日中に行けば、隣にある「農の駅」で地元の農産物も買えるようでした。なお、百楽泉より車で5分のところに、アトムズ甲府のスポンサーでいらっしゃる岩井ムートンさまのショールームがありますので、ムートンご興味のある方はぜお越しください→http://iwai-mouton.jp/access.shtml

山梨県 甲府市 の 毛皮屋 羊毛 ムートン 専門店 岩井ムートンオンラインショップ ムートン王国

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。