「やればできるさ!メッセージ大会」感想

さる2月12日、「人生、ここにあり!」上映会の同日、「やればできるさ!メッセージ大会」が開催されました。出演された方は9組、それぞれ5分の持ち時間を使って、その方らしくさまざまなメッセージを発信されました。事前の内容チェックもなく、時間をどのように使うかもご自分で考えていただく、というスタイルでの試みでした。

会場でアンケートを記載していただいた方々のご意見の一部をご披露いたします。

・それぞれの、生き方が、あり、発表を聞くことが出来て良かったです。
・考える→やりま商会→上映会のつながりがわかりました 前向きに生きているという姿に
 力づけられました
・一人一人がそれぞれ夢を持って一生懸命に自分自身を考え、生きて行こうとしているのに
 感動しました。
・あっという間に終ってしまいました。生きている!と思えました。
・私も障害者で仕事をしていますが、職種や給料が限られていて、モチベーションを維持する
 のが、大変です。
・何かやりたいことやれることを見つけることの大切さを思いました
・月乃光司さんたちの「こわれ者の祭典」とコラボして下さい 一人当りの時間がきっちりしていて
 面白かった。
・みんな、いろいろなものを抱えながらも一生懸命生きている姿に感動しました。
・病院看護士さんに誘われ、午前中の映画上映会及び、このメッセージ大会に参加させていた
 だきました。今までは身近に精神の病を持つ人達がいなかったので、こういう世界がある事を
 初めて知りました。今の私に何が出来るかというと、先ずは理解することしか出来ませんが、
 今日を機会に「やりま商会」のホームページも拝見させていただきながら皆さんの御活動を
 見守らせていただきたいと思います。
・一人、一人が個性、豊かに自分らしさを持って社会復帰している活動が「やればできる」につな
 がっていると、感じました。今日は、皆様に元気をもらって帰えりますがこれからも皆様の活躍を
 願います。
・アットホームで笑顔になっていた(皆が)
・ある意味、映画より、メッセージ大会の方が意味が大きいかもしれない。これをもっと、重き、
 重点をおいてやってもいいのでは。言葉にはできないが重要な情報源、いろいろと思いました。
・勇気や希望をありがとう。
・元気をもらいました。
・発表されたみなさんが自分自身をしっかり見つめ受け止め目標をもって生きている事に感動
 しました。とってもよかったです。
・勇気づけられました。
・みなさん自分の主張をしっかりしていてとても良かった。一人一人の頑張りに励まされます。
・友人のYさんのメッセージを聞けて良かった。共感することも沢山あった。
・みなさん元気でうれしい。
・皆さん前むきにしている所が良かったです。
・皆さんの体験や想いをお聴きできて、人の支えが大切なことを改めて理解し、自分も人に支えら
 れていること、できることがあったら、何か、支えていければ、と感じました
・皆さん、辛い経験をいかして前に進んでいる。障害をもっている方もない方も関係なく、共存でき
 る世の中でありたいと思いました。
・大会のスタッフに病気を持っている人がいて、体験発表をしてくれた事がとても心強かった。
・琴とても良かったので最後まで聞きたかった。
・あかペラで歌ってくれた人すばらしかった。
・ラフなまま続けて、みんなが参加しやすい雰囲気でやっていくのもいいかも。みんなが参加しや
 すい、しゃべりやすい感じで、主張する場をつくる、与えるべき。健障かぎらずにやっていくことで
 壁がなくなっていくと思う。
・一人の持ち時間が少なかった。
・時間がきびしすぎる 発表5分をきっちり守りすぎ、発表途中の演奏をうちきるのはこく。余った人
 の時間を回せないか ゆうずうをきかせるか
・非常に良かったと思います
・時間が厳格すぎる。出場した人で時間が長かったり短かかったりするので、少しゆうずうすべき
 です。最後まで発表できないのはかわいそうです。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。