湯治紀行@緑が丘温泉

「人生、ここにあり!」上映会&「やればできるさ!メッセージ大会」
日時:2012年2月11日(土)-12日(日) 於:山梨県立大学飯田キャンパス講堂
前売り参加券発売中 詳しくはこちらから→http://yarimashoukai.blogspot.com/

甲府市内の「銭湯だけど温泉」湯治シリーズ、今回は「緑が丘温泉」におじゃましました。緑が丘スポーツ公園そばにあるこの銭湯は、県立北病院前院長のK先生がお気に入りの温泉でした。

分析表によれば、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)で泉温は38.3度となっており、加熱してあるようです。浴槽はぬるいのと熱めの湯船がありましたが、熱い方はしっかり熱く、あまり長くは入っていられなそうでした。ぬるめのほうは肌触りがよく癒し効果が高そうで、わずかながら硫黄のにおいもあり、なめてみると少し塩味がします。身体がすごく温まりしかも暖かさが持続するので、この時期にはおすすめの温泉です。もちろん料金は銭湯と同じです。

おそらく常連客とおぼしきみなさんでなかなかの賑わいのこの温泉、受付のお母さんがいい感じの方でした。お許しを得て1枚写真を撮らせていただきました。

緑が丘温泉の情報はこちらをどうぞ→http://nttbj.itp.ne.jp/0552525485/index.html

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。