石和温泉

石和温泉にある 木創りの宿旅館きこり にて、石和温泉旅館協同組合の山下安廣理事長様にお目にかかりました。

   

石和温泉では、車椅子のまま足湯に入れる施設が4月中旬、「石和源泉足湯ひろば」に完成しました。石和には温泉をいかしたリハビリ病院や施設もあり、車椅子の患者様やご家族らから「足湯に入りたい」との要望があり、実現したということです。

山下様は中越大地震の際に被災者を温泉に招待されるなど、「人にやさしく」をモットーにしておられ、ボランティアの体験を共有していただきました。また、温泉街のバリアフリー化などにより「障がいをお持ちの方にも健常とされる方にもともにやさしい、またさまざまな地域の方との交流の場を作りたい」というお話をうかがいました。

人とのつながりや人を思うこころが仕事には重要であること、「ありがとう」と思われることの大切さをよくご存知でした。初めてお目にかかったとは思えない、同じ言葉を使っておられる方で、元気をいただいて岐路につきました。おりから、石和では石和温泉シニアソフトボール大会/スーパーシニアソフトボール大会が開催されており、木創りの旅館の玄関には全国からの多くのシニアの方々と、それをお迎えするスタッフの方々の笑顔にあふれていました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院