米作り体験のお誘い
- 2022.04.09
- 日記
サポートハウスとびらからのお知らせです。
NPO法人ゲートウェイみらいの皆様にご協力いただき、昨年度初めて田植えから稲刈りまでを体験した米作り。今年は、苗を作るところから一緒に作業をする機会をいただけることになったそうです。
4月10日(日)は苗代づくり(田んぼで苗を育てるための畝づくり)を行い、4月17日(日)は播種作業(お湯で消毒後水に浸しておいた種を播く作業)を行うとのこと、薫風かおるこの季節に、ざわざわした街中を離れて自然と触れ合うひと時をすごしたいと思います。
【田んぼの場所(集合場所)】北杜市長坂 ※詳細は地図をご覧ください。感染症対策中のため、基本的には現地集合・現地解散での参加をお願いしています。
【作業時間】①令和4年4月10日(日)13:30~17:00(予定)②令和4年4月17日(日)13:30~17:00(予定)
【持ち物】帽子、長靴、タオル、手袋、体調確認シート、飲み物、マスク動きやすく汚れても良い服装でお越しください。
【感染症対策ご協力のお願い】参加を希望される方は、4月4日(月)から当日まで別紙の「体調確認シート」に体温と体調をご記入いただき、当日ご提出ください。なお、当日はマスクを着用してお越しいただき、検温と手指消毒、体調確認にご協力をお願い致します
【お問い合わせ・お申込み先】公益財団法人住吉偕成会サポートハウスとびらメール:tobira●sumiyoshi-kaisei.jp(●の部分を@に替えて送信してください。)
申し込み締め切りは令和4年4月8日となっておりましたが、とびらに確認したところ、下記の体調確認シートにご記入いただけるのであれば、当日のご参加ご見学は可能だということでした。
近くの丘には、NPO法人ゲートウェイみらいのふれあい牧場があり、ヒツジやヤギとふれあうことができます。生まれたばかりのヒツジの赤ちゃんに会えるかも⁈
なお、体調確認シートはこちらからダウンロードしてご利用いただけます↓
-
前の記事
年度初めの院長あいさつ 2022.04.07
-
次の記事
八ヶ岳倶楽部 2022.04.25