長野の人たちから元気をいただきました2

上田でお話しをさせていただいた翌日、私は会いたい人たちにお目にかかるために、しなの鉄道に乗って長野に向かいました。

 

それは、昨年来なにかとお世話になっているNPO法人ポプラの会さまの事務局でした。壁にはポプラの会さまの活動に対する表彰状が飾ってありました。ちょうど居合わせた会長さまと親しく、いろいろなお話しをさせていただきました。先日、お手伝いさせていただいた公共交通料金減免についての署名が、県知事さんと議会議長さんへの陳情に至った経緯をうかがって、ポプラの会のみなさまの力強さに勇気をいただきました。この日は運営委員会だったのですが、会長様のご配慮で暖かく拍手でむかえていただき、大変うれしい思いをいただきました。委員会では、今後の活動について参加されている皆さまの意見がとびかっていることに心のエネルギーをいただきました。

 

事務局のある保健福祉センター1階には「りんどう」という喫茶があり、そこで昨年のシンポジウムでご一緒させていただいた方が働いておられるところに出会い、旧交を温めました。「分からないことは早めにに分からないと意思表示する」ことを心がけることで、どんな時でも、協調性を発揮できるという教えをいただいて、自分の学びにさせていただきました。お勧めのカレーも大変おいしかったです。

また今年中にポプラの会の皆さまにお会いできる機会がいただけそうで、楽しいことの予定を1つ、お土産にいただいて甲州に戻ってまいりました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。