ほのちゃんの成長記4/25

世の皆さんと同じように、ほのちゃんも自分のはちの中でじっとしています。ですが、毎日お日様にあたってほのぼのすくすく育ってきています。葉の緑が少し濃くなってきて、枯れている枝にひっかかりそうになってきているので、一部の枝を切りました。

ほのちゃんには、ほのちゃんの成長ぶりを楽しみにしている方がおられるようで、そういった方々からお話を聞く事もあります。
ただ、ほのちゃんが成長しているのは、こぶみかんの苗が枯れたかもしれないと思っていた寒い時期に一生懸命世話をしてくれた人や、こぶみかんの枯れたように見えても、実は根っこから養分を引き上げてくれていた以前の枝だったりするのではないでしょうか。ほのちゃんの成長はそういった表からは見えないさまざまなものの上にあるのではないか、と思います。

この緊急事態において、最前線で文字通り奮闘を続けている、同じ業種の方々には心から感謝をしています。そして、医療関係の人々に敬意とエールを送って下さっている動画なども目にするようになりました。それはとてもありがたいことです。そのうえで、私も感謝の言葉を残したいと思いました。

医療機関で頑張っている、コメディカルスタッフの皆さん、
事務方の皆さん、
食事を提供して下さっている皆さん、
根気強く清掃をしていただいている皆さん、
社会において必要な物資を製造してくれている皆さん、
医療福祉体制の維持のためにご協力いただいているご利用者の皆さん、
物流の現場で頑張っている皆さん、
スーパーやドラッグストアほか、販売の業務についてくださっている皆さん、
交通やライフラインを維持するために働いてくださっている皆さん、
人々を激励してくださる芸術やスポーツ分野の皆さん、
頑張っている皆さんを支えてくださっているご家族の皆さん、
病床にありながら、困難に懸命に立ち向かっている皆さん、
感染を拡大させないために“STAY at HOME”されているみなさん、
学校や遊びや、やりたいことを我慢してくれている子どもの皆さん、
その他、社会にあってこの困難を受けながらも生き続けているたくさんの仲間の皆さん、
住吉偕成会の仲間の皆さん、

「ありがとう」

最後までお読みくださった方、どうもありがとうございました。