ご家族のつどい参加者の方からのご意見(1)

ご家族のつどいにご参加いただいた方々からさまざまなご意見ご感想などをいただいています。今回は、2月のつどいにご参加いただいた方へのアンケートのうち、ブログ掲載をご承認いただいた方のご意見をご紹介いたします。皆さまも1度私たちの「ご家族のつどい」にご参加くださいませんか?

参加してのご感想

・以前より人が増えて良いと思います。とても良かったと思います。
・LEAPについて以前も勉強したのですが改めて傾聴について学びまだまだ自分の
 中に浸透できてないと感じました。
・傾聴するにあたり時間を設定して同じ言葉をくり返し、反論せずききかえし…という
 ことをまた本日から行っていきたいと思います。
・解決策は本人の中に親と本人の解決策は違う 境界を壊すこと 一緒に考えること、
 今日の新たな発見です。
・引き続きLEAPについて勉強していきたいと思います。

・傾聴のやり方が少しずつ理解出来るようになってきました。

・日頃当事者と接している親として、毎日が悩みの日々です。 
 我が家の娘は、病識がありすぎるくらいあり、薬もしっかり服用しています。
 自分の都合の悪い事は、すぐ“病気”だからと、反論します。
 親として、自分が経験して、成長してきた事を本人に学んでもらいたいのですが、
 なかなか一歩を踏み出せずにいます。本人の甘えも相乗していると思います。
 最近は本人が自信を持って、社会参加できるように、傾聴をし、共感し、一歩でも
 前に進めるように支援して行きたいです。

・なかなか傾聴をするように頭の中ではわかっていてもつい否定的になったり、
 自分の意見(価値観?)を押しつけているように思います。ただ自分(パートナー)
 から薬を飲む事や治療についても行っているので、少しずつでも良い方向へ向って
 いるのかな…と。(以前は病院へ行けない…など)

・またLEAPを少しでも理解していくことで、これまで、先生に丸投げしていた
 部分が多かったということもよくわかりました。


最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。