ご家族のつどい参加者の方からのご意見(2)

ご家族のつどいにご参加いただいた方々からさまざまなご意見ご感想などをいただいています。今回は、ブログ掲載をご承認いただいた方のご意見をご紹介いたします。皆さまも1度私たちの「ご家族のつどい」にご参加くださいませんか?
今月の「つどい」は3月18日(土)13:00~住吉病院ケアセンターで開催します。

ご質問・ご要望
・楽しい事とか、場所によって、その場にふさわしい事をして元気になったり親子でも
 参加出来るよう。

・役に立てることが、生かされていると感じ、喜びにみちて帰ってきます。 小川さん
 本庄さん 野田さんによくして頂いて感謝です。ありがとうございます。

・距離感をもって接することが一番大切と感じている為どの程度の距離感をもって、
 生活していくことが大切なのかを考えているので、どのくらいの距離がよいのか、
 状況において考えていく機会を要望したいです。

・長野の方のような会と親なき後、自立ができない人が安心して働けるしせつなども
 検討していけたらいいなと思います。

・どちらかと言うと、ちょっとした一言で落ち込むほうなので、その時(言ってしまった
 時)にどう気持ちを上げていく方向にもっていく方法があれば…。(基本傾聴??)
・意外に初めての場所(職場とか)でも入っていくので、(自分はどちらかと言うと
 逆のタイプ)その部分はある意味すごいなあと思いますが、ある程度なれてくると、
 “基本こうでないと”…と決った事が出来てないとか、その人の悪い部分が目に
 付くようになり、それがゆるせなくなる→もうその人とは合わない→もういやだ→
 仕事(デイ等)行けないという悪じゅんかんが続いています。
 そういった場面で、自分はなかなか良い方向へ向ける事が出来ませんが、うまく
 気持ちをそらすというか、グループでうまくやっていくようにするような方法があれ
 ば…。


最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。