ベトコンinながたラーメン

同僚に「おいしいラーメン屋さんがあります」と教えられて、病院から徒歩5分ほどのバイパスそば「ながたラーメン」様に行ってきました。

ここは屋号がラーメン屋になっていますが、イチオシはタンメンです。店の中にもシャア・アズナブルからのお勧め(?)も貼ってありました。実は、私は一度食べたことがあり、野菜もたっぷりでおいしかったです。ところが、今回、メニューを見て私の目を引いたのは「ピリ辛スタミナラーメン」でした。私はタイ料理やエスニックに代表されるようなエスニック的な辛味の料理が大好きなので、頼んでみました。

  

そうすると、しょうゆ味にスープにもやしとニラ、大量のタカノツメににんにくの風味の野菜がのったラーメンが出てきました。食べて見ると・・・辛いがウマイ。そして懐かしい味でした。

   

というのも、その昔、私が学生だった頃、大学のある市内に「ベトコンラーメン」というラーメンを食べさせてくれるお店がありました。その味にとても似ていたのです。ご店主様に「これってベトコンラーメンとなにか関係があるんですか?」と聞くと、驚かれ、「その話をされたのはお客さんで2人目ですよ~」と話題が盛り上がりました。ご店主様もベトコンの味を忘れられず、メニューにしておられるようでした。私が学生時分に食べ続けていたベトコンラーメンは、にんにくをほぼ一房、ばらして包丁の背で軽くつぶしてからいためていれるのですが、さすがにご店主様の納得のいく大量の国産にんにくがないのでしょうか、チューブを使用しているようでした。

本家?ベトコンラーメン香楽については、インターネットで調べるとすぐわかりますが、このサイトが一番上に来ています。http://www.geocities.jp/baitokunn2/mise/kouraku.html

研究熱心な店主様。私は一度食してから、味覚のスイッチが入ってしまい、短いインターバルで再度お邪魔をしましたが、このときにはタンメン用の平うち麺でのピリ辛スタミナラーメンを食べさせてもらいました。これもまたなかなかいけました。

ながたラーメン様のホームページはこちらです。→http://minkara.carview.co.jp/userid/253817/blog/

ちなみに、「ベトコンラーメン」の「ベトコン」とは、ベトナム戦争のときのベトナム民族解放戦線の兵士のことを指しているといわれていますが、香楽では「ベスト・コンディション」の略称だという張り紙を見たことがあります。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院