IPS援助付き雇用勉強会のお知らせ
- 2016.03.20
- 日記
住吉病院とすみよし障がい者就業・生活支援センターでは、2008年よりIPS(Individual Placement and Support)モデルによる援助つき雇用に関する勉強会を開催しております。毎回いろいろな立場の方と学びを深めつつ、回数を重ねてきています。新伝度からは、高次脳機能障がいに関して書籍の読み合わせと意見交換・疑問の共有解消を毎月行っていく予定で、先月はまず第1回目として、甲州リハビリテーション病院 院長の市瀬祐一先生にお越しいただき、高次脳機能障がいについてお話を頂きました。今月は、年度が押し詰まっていることもあり、タイピーエスとして、タイ料理屋で関係者の皆様と懇親して、読み進めていく本の選定を行いたいと思います。
これから就労支援を学ぼうとお考えの方もお気軽にご参加下さい。所属先にこだわらず、精神疾患や高次脳機能障がいをお持ちの方のリカバリーやストレングスモデルに興味のある支援のお仕事をお持ちの皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加をお待ちしています。
IPS援助付き雇用勉強会2016年3月
日時: 2016年3月23日(水) 19:00~
場所: タイレストラン「ソムタム」
アクセス→http://r.gnavi.co.jp/p7gxdzjj0000/
内容: 「高次脳機能障がいを学ぶ本の選定について」
「農業を就労支援の文脈で考える」
お問い合わせは、上記住吉病院へメールをいただくか、すみよし就業・生活支援センター・藤原までご連絡下さい。
働きたいと願う障害をもつ人の就労支援を進めるため、福祉・雇用・教育の関係機関、そして企業の皆様とのさまざまな情報の共有を行なうことを目的に、山梨県が開設した就労支援のポータルサイト『はたらき甲斐net』では「コラム」にて弊法人の「すみよし障がい者就業・生活支援センター」によるさまざまな活動の様子をご報告しております。是非、ご覧くださいhttp://www.hatarakikai.net
※毎回好評の(?)”ThaIPS:タイピーエス”(勉強会後のタイ料理屋での懇親会)、
今回はこの部分だけの開催です。タイ料理マニアの皆様もどうぞお越しください。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
マーサウの会17周年記念懇談会のお知らせ 2016.03.17
-
次の記事
よんもくWRAP@3月のお知らせ 2016.03.22