勝手に講演会in岐阜のお知らせ

今年も岐阜市家族会「あけぼの会」の皆さまにお話をさせていただく、「勝手に講演会」の機会をいただきました。

日時:2016年1月30日(土) 13:00~15:30

会場:岐阜市役所 日光コミュニティセンター
住所: 〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町9丁目1-3
電話:058-233-7333
アクセス→http://www.city.gifu.lg.jp/12984.htm

テーマ:「ご本人が健康で自分らしい人生を送るために」

今回は、ご家族の皆さまがお持ちの疑問について、またご一緒に考えたいと思っております。手元に寄せられているご質問には

・薬の服用で患者が肥満になりがちになるのを訴えても精神科の医師は素知らぬ顔をしている。
 あるいは故意に放置しているように見える。患者自身の節制だけに肥満防止解決方法を  
 求めるのは医師としておかしくないか。

・統合失調症の患者は肥満型が多く、体型が似てくる。見た目でわかる。娘は入院したての頃
 スマートだった。防止策はないのか。

・息子の食欲を家族は止めようがない。糖尿病になっている。

などがあり、今回は「健康的な生活」についてをお話をさせて頂ければと思っております。そのほかにも就労支援に関する話題など、ご一緒に考えていきたいと思っております。

お近くでご興味のある方、ぜひお越しください。お待ち申し上げております。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。