湯治紀行@甲府市南部市民センター

小瀬スポーツ公園からほど近い南部市民センター内に温泉施設があります。市民センターですから、市民向けの事務手続きなどもできる窓口のある正面からではなく、裏手が温泉の入り口になっています。入口を入り、券売機で入場券を購入してから窓口で氏名・連絡先を記入してから利用します。宣伝もあまりされていないので、ご近所の人専用の穴場的温泉です。

  

営業時間は10:00~16:10 と、まごうかたなき役場の施設のようですが、休日も営業しています。料金は市内外でわけへだてなく1人400円ととってもリーズナブルです。

お風呂の湯は、甲府のモール泉の特長である紅茶様の茶褐色をしていて、加温加水なしの源泉を使用しています。ただし循環・一部掛け流し状態のようで少し塩素臭がしていました。アルカリ性のお湯なので、浸かっていると、肌にぬるぬる・きしつき感を感じますが、湯上り後はさっぱりつるつるします。
浴室はそんなに広くはありませんが、清潔感があります。内湯の湯船は2つあり、やや熱めの浴槽と適温の浴槽です。サウナはありません。

外に出ると、4~5人が入れそうな庭園風岩造りの露天風呂があります。周囲に囲いがあるので、眺望がよいわけではありませんが、オープンエアで少しぬるめのお湯にゆっくり浸ると癒されました。

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉
泉温:45.7℃
PH値:8.4
営業時間 10時~16時10分

前述の通り料金は400円と銭湯と同じ値段のため、シャンプやリンスなどのアメニティはありません。営業時間が短い、場所が解り辛いなどの難点もありますが、コストパフォーマンスにすぐれた穴場の温泉施設です。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。