湯治紀行@湯殿館

山梨大学医学部付属病院のご近所に「湯殿館」はあります。

  

ここは、源泉かけ流し、すなわち、湧出している温泉を加温・冷却せずに直接浴槽に投入し、循環させないであふれたお湯を再利用しないという温泉施設です。したがって塩素による消毒がなく、浴槽の温度は、投入されているお湯の量で決まってきます。多く投入されている浴槽が高温、少ないものが低温です。

源泉名:宮川温泉 玉穂湯殿館
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温:45.0度(気温35.5度)
湧出量:毎分338リットル
pH:7.4

お湯の色は甲府盆地のモール泉の紅茶色で、モール臭がしっかりし、かすかな硫黄臭も感じられます。施設はこの近辺の日帰り温泉としてはもっともきれいなところの一つです。掃除も行き届いています。

浴室はバイブラバス、高温浴槽、足湯、水風呂、サウナとなっています。その他に岩造りの露天風呂があります。源泉かけ流しの浴槽は、浴槽横側溝から排湯しているので、玉川温泉などのような湯船からあふれ出すオーバーフローが体験できず、ちょっと残念でした。すべての湯口で源泉表示があり、飲泉できるところもありました。バイブラバスとと露天はぬる湯なので、ゆったりと入れます。アルカリ泉のつるすべ感がありますが、つっぱり感はあまりないような気がしました。

湯殿館さまHPより拝借しました

入浴料は1人900円と、ややお高めの感じですが、館内は清潔ですし、浴衣とタオルの無料貸し出しもあり、ボディソープ・シャンプー・リンス・カミソリ・ヘアブラシ・歯ブラシもそなわっています。わかりやすい場所のきれいな温泉でしかも源泉かけ流し。コストパフォーマンスは悪くありません。

湯殿館さまHPはこちらをどうぞ→http://www.yudenkan.com/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。