吉田うどん@たばた

とある日、下吉田にある「みうらうどん」に行ったことがないので、一度ここでうどんを食べようと立ち寄ったところ、水曜日は定休でした。がっかりしながら近所にうどんやは必ずあるはず、と車を走らせたところ、通り沿いのアパートの1階にうどんののれんがかかっていました。店名は不明でしたが、いる人に尋ねると「たばたうどん」さんだということ。ところが、ポストの名前は「たばたさん」じゃない?? 不思議に思っていましたが、アパートの名前がたばた荘だったということを後から知りました。

  

注文は食券方式でメニューは「うどん」のみです。茹でキャベツが載り、太めの「吉田のうどん」の真髄のような感じです。ただし、ガッチリ・ごわごわとしたと麺ではないです。おつゆは醤油味噌の合わせ味です。ここのウリは盛りのよさだとかで、「並」でもおなかにがっつりたまろります。しかも、テーブルには大ドンブリに山盛りの揚げ玉が入っており、自由にうどんにかけることができますから、必ず満腹になるというシステムです。
見たところ、ご年配の男性二人だけで営業しているようで、配膳以外はすべてセルフサービスになっています。水・お茶はもちろん、ごちそうさましてから箸やコップの選別、ドンブリに残ったツユの処分までセルフサービスになっており、リーズナブルな価格を実現しているのだと思います。

ちなみに観光用の「吉田のうどんMAP」には記載されてはいませんが、富士吉田では老舗のうどん屋さんだそうです。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。