富士レークホテル
- 2012.11.29
- 日記
甲州・東海ブロック家族会精神保福祉促進研修会で講演をする日の前日、しゃくなげ会様のご厚意により、河口湖にある富士レークホテル様で宿泊させていただきました。
富士レークホテル様は全旅連主催、第14回「人に優しい宿づくり賞」においてシルバースター部会長賞を受賞され、さらに内閣府主催の平成23年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰では優良賞を受賞されているホテルです。今回、私はセミ・コンフォートタイプのお部屋をお取りいただきました。
玄関から館内各所には手すりつきのスロープがあり、バリアフリーのトイレや貸し出し用車椅子などが要されており、 チェックインからスムーズに部屋まで移動ができます。スロープは、高齢の方用と思われがちですが、実はけがをされている方や小さなお子さんをベビーカーでお連れになった方など、すべての人にとって優しい設計になっています。
私が案内されたお部屋も入口が病院などで用いられている、ご高齢の方やお子さんでも危なくない扉になっています。室内は照明が明るく、和室もベッドルームもフルフラットになっています。
部屋のタイプはお風呂付きでしたが、なんと温泉! お子さんや身体に支えが必要な方用に手すりがついていて、浴室の床も滑らない工夫がされています。湯温調節も温度指定ができるようになっています。露天風呂も壁や窓があるのでお子さんと一緒に入浴しても寒くなく、危険も少ない設計になっています。
窓を開けると、露天風呂としての絶景を眺めることができます。そして、7回の大ホールからは紅葉と富士山の素晴らしい景色が望めます。すべての人へのおもてなしの心に満ちた宿でした。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
ヴァンフォーレカップ 2012.11.27
-
次の記事
湯治紀行@天女の湯 2012.12.02