湯治紀行@リフレッシュガーデン クレスト

露天ワイン風呂で知る人ぞ知る、山梨県甲斐市の「リフレッシュガーデン クレスト」へ行ってきました。ここはビジネスホテルなのですが、日帰り入浴もあります。ちなみに通常は1800円と、なかなか通えるお値段ではないのですが、金曜日はサービスデーで半額、900円でした。

受付はエレベーターで上がった5階にあります。浴室にはいくつもの施設があり、それぞれはさほど広くないですが、5階と6階の2フロアにあり、内階段でつながっています。大浴槽、源泉の上がり湯、泡ぶろ、超音波風呂、サウナ、水風呂、ミストサウナなどに加えて、上の階には薬湯風呂、そして屋上の露天ゾーンに名物のワイン風呂があります。20号線沿いですが、まわりに高い建物がなく、おそらく昼間にはよい展望なのだと思います。

  

リフレッシュガーデンクレスト様HPより拝借しました

大浴槽ほか、ワイン風呂以外は湯口に源泉表示があってオーバーフローしています。浴槽により源泉湯口の温度が違う表示がしてありました。お湯は黄色がかった透明で、泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉とあり微かに重曹味で匂いはほとんどありませんでした。大浴槽、薬湯、ワイン風呂では湯中に気泡が流れアワつきがありました。ツルすべ感はあまりませんでしたが、浴後のさっぱり感はなかなかです。

ワイン風呂は、ワインの絞りかすを粉末にしたものを溶かして投入しているそうで、お湯はしっかりとロゼ色になっています。私が行ったときには、屋上に出たとたんに甘いワインのにおいがしていましたが、薄いときには追加してもらえるそうで、同行した連れ合いは、途中で追加の粉が投入されたそうです。ポリフェノールが浸透してくれるような気がします(あくまで気、です)。

その他にもタオル/浴衣無料貸し出し、シャープー石鹸かみそりなども備え付けてあり、さらにトレーニング施設/休息コーナーも充実しており、900円でのコストパフォーマンスは非常に良いと思いました。

リフレッシュガーデン クレスト様のホームページはこちらから→http://www.fuji.ne.jp/~crest/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。