湯治紀行@門野の湯
- 2012.08.18
- 日記
身延町の高齢者保養施設「門野の湯」へ行ってきました。町立の日帰り温泉施設です。高齢者保養施設とありますが老若男女、誰でも利用できます。町外者は400円で駐車場には静岡ナンバーがけっこう来ていました。ちなみにこのお値段でシャンプー・ボディソープが備え付けられています。
内湯は、ぬるめの大浴槽と適温のジャグジー槽の2つで、広い窓からはそばを流れている川の渓流対岸の緑が鮮やかでした。大浴槽はぬるいお湯で長く浸かっていることができます。大きな石の湯口から大量にお湯が出ていますがオーバーフローなしで無色透明、加温加水された循環仕様でした。源泉の泉質は源泉温21.3℃、PH8.6の低張性アルカリ性冷鉱泉だそうですが、若干カルキ臭がしたのは残念でした。ジャグジーにもオーバーフローはありませんでしたが、わきに蛇口がふたつ付いていて、赤からはおそらく源泉とおぼしき硫黄臭のするヌルヌルすべすべ感のあるお湯がでてきました。ちなみに、加温加水の理由が表示されてありました。
川の流れをまじかに景色を楽しむことのできる立地条件なので露天風呂があったらいいな、とも思うのですが、ここは温泉そのもので湯治を楽しむ、というよりも、ゆっくりお湯につかることのできる、近隣のご高齢の方向けの施設という位置づけかと思いました。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
講演会・パネルディスカッションのお知らせ 2012.08.17
-
次の記事
私のリカバリー~体験・想いを語る 2012.08.20