ご家族のつどい@6月

住吉病院で毎月開催されているご家族のつどい、6月のテーマは就労支援でした。

まず、デイケアでプログラム化されている就労準備グループのスタッフによるプログラム活動とその成果についてのお話をさせていただきました。

続いて、プログラムの経験者の方から実体験をご報告いただきました。お一方はコジマ電気に勤務されている方でしたが、ご勤務の都合でいらっしゃれないとか、ビデオメッセージでした。ご勤務先で感じたことや、これから就職したいと思っている仲間の皆さまへ「精神障害者は犯罪者とは違うのだから、いろいろな考えはあると思うけれど、法律で決められている権利は利用してみてください。」というものでした。また、職場の店長さんからは「みんなと変わりなくやってくれています」というメッセージをいただきました。

もう一人は、プログラムを経て現在は病院の事務スタッフとして勤務している私の同僚がお話しをさせていただきました。参加されたご家族からもご質問をいただきました。「働こうと思ったきっかけは?」というご質問に、「法人で困難の経験を持ちながら頑張っている方がいて、その方のやっているお店のボランティア募集をみかけたときに、何か助けになりたいと思ってしごとを始めたのがきっかけです」というエピソードを伝えていただきました。

その後もいらっしゃった方々の間でお話は盛り上がりました。ご家族のつどいは7月はお休みをいただき、8月は薬物療法・薬だけに頼らず元気になることについての勉強をしようということになりました。ご興味のおありになる方は住吉病院ケアセンターまでご一報ください。

コジマ電気NEW甲府店の店長さんへのアンケートについて、アップすることをお許しいただけましたので、後日ご報告させていただきます。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。