湯治紀行@ふじ温泉

「人生、ここにあり!」上映会&「やればできるさ!メッセージ大会」
日時:2012年2月11日(土)-12日(日) 於:山梨県立大学飯田キャンパス講堂
前売り参加券発売中 詳しくはこちらから→http://yarimashoukai.blogspot.com/

ふじ温泉は住吉病院と同じ甲府市住吉町内にあります。年季の入った鉄筋二階建ての建物で、入ると正面に番台があり、左が男湯、右が女湯です。  
     

脱衣場も結構広く、木製のロッカーがありますが、鍵はありません。浴室はタイル張りで、中央と両サイドにカランがあって、浴槽は正面突き当たりに4つの浴槽がならび、右から水風呂・少しぬるめ・お湯が出ている浴槽、いちばん左は電気風呂です。電極に近づくとしびれるそうですが、今回パスしてしまいました。

お湯は透明でやや薄黄褐色をおびていて若干のぬるすべ感が感じられますが、塩素のにおいが目立ちます。それに湯船の床のタイルや洗い場のカランにはかなりの年季が感じられ、懐かしい風情が残っています。

     

たまたま他にお客さんがなく、ひとりで浴槽に浸っているとご主人と思しき方が「湯加減はどう?」と聞いてくれました。私は少し熱めが好きなのでそうお話ししたところ、ボイラーをたいてくれて、チョイ熱のいい感じにしてくれました。一人のお客のための心配りのサービスが素晴らしいと思いました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。