うどんのあかの

 「人生、ここにあり!」上映会&「やればできるさ!メッセージ大会」
日時:2012年2月11日(土)-12日(日) 於:山梨県立大学飯田キャンパス講堂
前売り参加券発売中 詳しくはこちらから→http://yarimashoukai.blogspot.com/

住吉病院から自転車で10分弱のところに、うどんのあかの というお店があります。私はここを行きつけにしていますが、カウンターと上がり、それに奥の間もあって店内は広々としています。お昼と夜の2部制で、甲府ではそんなに多くない「吉田うどん」を食べさせてくれるところです。「人生、ここにあり!」上映会のポスターを貼らせてくれるようにお願いしたところ、快くお受けいただいた優しいご主人が毎日自らうったうどんを提供してくださるお店です。

うどんは、もろに吉田流。麺は中くらいの太さですが、かなり固い本格派です。もちもち感も適度にあって、だしの効いた濃いめの汁と良くマッチしています。私はだいたい「つけ」を食べてますが、60円出すと「大」にしてくれるます。この量がかなり多い! 写真の手前が「つけの大」ですが、どんぶりの中がほぼうどんの麺で占拠されています。

これにキャベツやてんぷら、にこんだ肉のトッピングなどを追加して食べても価格は懐にやさしい設定です。ちなみに、若い方が頼んでいる「肉天の大」は、うどん350円+肉100円+てんぷら50円+大盛り60円で、合計560円と大変お求めやすくなっています。以前、病院で「標準版家族心理教育講習会」を開催したときに、東京からいらっしゃった受講生の方をご案内しましたが、最初びっくりされたものの、好評でした。

  

また折を見てうかがいたいと思っています。

※写真の一部はプライバシー保護の観点から修正してあります。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。