湯治紀行@下諏訪温泉「児湯」
- 2011.12.06
- 日記
私は県立北病院に勤務していた当時(けっこう昔・・・)から、ときどき諏訪に行っています。お目当ては温泉とごひいきにしているうなぎ屋「古畑」さん。先日も連れ合いと出かけてきました。お昼ごろに到着して、さっそくお店に行きました。このお店は注文してから焼き始めるので、すぐにはうなぎは出てきませんが、このわくわくしながら待つ時間もまたよい調味料です。おいしいうなぎ、ごちそうさまでした。
おなかが満足してからは諏訪大社の下社秋宮のそばにある遊泉ハウス児湯にいきました。下諏訪温泉は湯量が豊富で多くの共同浴場があり、入浴料なんと220円で、源泉かけ流しが楽しめます。
児湯さんは内湯と打たせ湯、そして小さいながらも露天風呂があります。ただし壁に囲まれているので眺望はないのですが、なにせ内湯が温度が高くて私にはゆっくりつかれないため、露天風呂でゆっくりするのが私のお勧めです。
多少の微石膏臭もあり、本格的な温泉なのでお肌もつるつる、リフレッシュできました。ちなみに、下諏訪温泉街には多くの共同浴場がありますが、山から下がるにつれて湯温は下がるような感じです。
心身ともにさっぱりした後は、秋宮の入口にある名店「新鶴本店」さんで名物の塩羊羹を買い、楽しく山梨に戻ってきました。
下諏訪温泉のホームページはこちら→http://www.simosuwa.com/
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
勝手に講演会in松沢病院 2011.12.05
-
次の記事
幻聴妄想かるた 2011.12.08