働いて元気になる!in東大阪

12/5に「勝手に講演会in東大阪」をやらせていただきました。今回、大阪でチーム医療セミナー開催のお手伝いをすることとなり、大阪に出かけることが決まったために、以前IPSの会合で知り合わせていただいた方に「勝手に講演会」会場のご紹介をお願いしたところ、ジョブねっと様の後押しと東大阪市の行政ご担当者様のバックアップまでいただいて、小雨の降る土曜日の朝にもかかわらず、東大阪市民会館にたくさんの方々にお集まりいただきました。

90分はあっという間にすぎ、たくさんの熱心に、真剣に、働くことを応援しようという人たち、そして働いてみようとしている人たちのパワーから、多くの気づきと元気をいただきました。アンケートにも多くの方からたくさんのコメントをいただき、心を暖めていただきました。

・支援者の考え方を変えることが大事だと思いました。
・キャリアコンサルタントの方がどのように活動されているのかお聞かせ願えれば、と思いました
・今回の講演をぜひ、東大阪の<Dr>に話してほしいです。
・元気になる人が増える→社会が変わる→日本が元気になる!すばらしいことだと思います。
・せつめいがよかった 音楽がながれたのがよかった
・今回の話を聞いてその人の興味や希望にそってやるやり方もあることがわかりました
・働くことを山登りすることとイメージするのがわかりやすかったです
・すこやかな気分で、元気になれました
・日常業務の中で疑問やモヤモヤと思っていたものが形となって問題提起して頂いた思いです。
・働くことはあたりまえなんですね。夢のサポーターになりたいと思います
・本人を支えるサポーターの連携がとても大切なんだと感じました

    

・私は62才なので働くことは無いが趣味の山登り、カラオケ仲間と楽しく暮らしたいと思っています。
・とても聞きやすくてわかりやすかったです。希望を持ちたいと思いました。
・全ての人が役割を持つことの重要性を改めて実感しました。
・90分間退屈しないお話は素晴らしいと思いました。自分が講演する時の参考になりました。
・現在、退院後間もないですが働きたいです。
・時間が早く過ぎた
・内容がきたいとちがった
・当事者の方の就労経験の話などが聞けるといいなと思いました。

東大阪市役所のみなさま、ジョブねっとのみなさま、本当にありがとうございます。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院