「家族の方々と専門家の交流会」にて

11月1日、第28回「家族の方々と専門家の交流会」が渋谷区総合ケアコミュニティ「せせらぎ」で開催されました。私もボランティアとして、枯れ木も山の賑わい、参加させていただきました。前の職場の同僚や知り合いなどの参加もあり、楽しい1日を過ごすことができました。

   

午前中は、新しい精神科治療の話題や参加者の皆様からのご質問へお答えすること、またご参加の皆様とのやりとりなどをさせていただきました。精神科治療薬についてのご質問も多かったのですが、私も多少なりとお役に立てたでしょうか。そして、前職場での同僚がスライドを作成して解説をしてくださり、私は大いに助かりました。

   

午後の部では、コレクティブハウス体験談、メタボリック症候群など身体健康維持増進の課題についての解説をうかがいました。メタボリックの問題から私自身も精神科領域で大きな問題と考えているニコチン依存症の話は大変勉強になりました。

   

最後は、いくつかのグループに分かれてご家族との交流をさせていただきました。今回もあたたかみのある、良いひと時、良い学びをいただきました。交流会の開催にご尽力いただいた白石弘巳先生ほか、すべての関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。

※個人情報保護の観点から、お顔の部分に修正を加えているところがあります。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院