新緑祭にて

雨もすっかり上がり、快晴に恵まれた昨日、山梨県森林公園「金川の森」で開催された「新緑まつり」「ベーカリー&パフェぱれっと」とリカバリーセンターすみよしがブースを出させていただきました。

  

朝から本当に気持ちのよい日、広い金川公園は緑も鮮やかに多くのお客様でにぎわいました。

 

おいしい柑橘類を売っていらっしゃった”Annex”のお二人。日ごろはいちやまマート(だったか、ちょっとうろおぼえすみません)でお店を出しておられるそうです。買わせていただいた柑橘はジューシーで、水のよいところで栽培されたものと思いました。

「ポン菓子」屋さんかとおもいきや、ポン菓子を作る機械を売っていたお父さん。五月晴れの空にポン菓子を作るどかーん!という音が響き渡りました。

   

スタッフもメンバーさんも一緒になってテントを設営し、お客様をお待ちしました。気温が高くなったこともあり、氷水で冷たく冷やしたジュースが好評でした。

   

ボランティア参加の方による手作りの刺し子には、多くの方から「売り物ではないんですか?」と尋ねられ、地元の観光協会のご関係者様からもお褒めの言葉をいただきました。ぱれっとにも続々とお客様がいらっしゃり、パンやジャムをお買い上げいただき、地域の方々との交流の輪が広がりました。

   

「なんでも相談」では、リカバリーセンター部長による血圧測定や相談がおこなわれました。現在法人で注目を集めているWRAP(Wellness Recovery Action Plan:元気回復行動プラン)の説明ボードも掲示されていました。

多くの皆さまと楽しいひと時を過ごし、社会とつながることの素晴らしさと大切さを再認識した1日でした。今回お声をかけていただいた山梨県森林公園「金川の森」のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院