妄想銀行

ケアセンターで心理教育グループの第7回を開きました。

今回のテーマは「幻聴と妄想」です。正体不明の声を幻聴と呼んでみんなで一緒に考えてきましたが、いよいよ今回は妄想もテーマに入りました。

 

参加メンバーさんの意見もたくさんうかがいましたが、中で星新一の「妄想銀行」という話しをしてくださった方がいました。なんでも、患者の妄想を預かる装置を開発した医者が開業した「妄想」を預かる銀行という話だそうで、そんな銀行があったら利子はどうなっちゃうんだろう??と、なんだか読みたくなるようにお話しされました。

みんなで考えた「夢」と「妄想」の違い。夢は将来に向けて前向き。おきればさめる。妄想は悲観的、非現実的、長く引きずる。。。など、似ているようで似てないようで、似てないようで似ているようで。。。。

う~~ん、ややこしや。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院