あおぞら会@10月のお知らせ

公益財団法人住吉偕成会住吉病院では、2019年より統合失調症等の精神疾患をお持ちの方のご家族の皆さまに向けて毎月第2土曜日を「ご家族の日」としており、午前中は疾患・治療・制度等に関する情報提供と話し合い、午後はより良いコミュニケーションを続けていくための学び合いの場をご提供しております。

午前中の「あおぞら会(家族心理教室)」の試みは大切な方が精神疾患の診断を受けられたけれど、どうしてよいのか分からない方、もっと良く病のことを知りたいと思ってらっしゃる方、どんな支援が受けられるのか情報を求めておられる方々により直接的な情報提供をお届けしたい、と行っております。

あおぞら会は1クール3回シリーズで行われます。繰り返されている新型コロナ感染症の新たな流行への懸念は払しょくしきれてはいませんが、現在は感染症予防に注意を払ったうえで、開催しております。間際でのご案内恐縮ではございますが、ご家族の皆さまにおかれましてはどうぞ足をお運びになっていただきたく、スタッフ一同心を込めてお待ち申し上げる次第です。

今回の内容は精神科医療機関の外側での生活についての支援、社会資源の利用の仕方についてです。ご興味をお持ちのご家族の方はどうぞいらっしゃってください。なお、感染症の流行状況等により、急遽中止とさせて頂く場合もありますので、当日朝8時までに弊ブログをご確認の上、お越しください。
 


最後までお読みいただいた方、ありがとうございました