特別定額給付金の申請について
- 2020.05.16
- 日記
新型コロナウイルス対策として始まった特別定額給付金は精神障害がある人にもない人にも平等に給付されるものです。この給付金はひとりひとりに届くもので、入院中の方でもそうでない方でも受け取る権利が保障されなければなりません。
精神障害をお持ちの方の中には「情報弱者」とされる範疇に入ってします方もおられるため、東京で精神障害当事者会ポルケでは、特別定額給付金について下記の通り緊急の要望活動を行っておられるそうです。
https://porque.tokyo/2020/04/26/post-1988/
弊法人でも、リカバリーセンターにご通所の方や外来にお越しの皆さまにはご通知申し上げておりますが、サポートハウスとびらでは、この給付金について入院中の方々にお知らせするためのチラシを作成して病院の相談室ともタイアップし、情報提供と支援を行うこととなりました。
https://supportobira.blogspot.com/2020/05/blog-post_15.html
さっそく病棟にも掲示されています。私たちは入院中の精神障害がある人個人のもとにも特別定額給付金が迅速かつ的確に届きますように、適切にご支援させていただきたいと思っています。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
1951年に山梨県で起きたこと 2020.05.14
-
次の記事
当院外来の様子 2020.05.21