湯治紀行@たかねの湯

北杜市高根町にある温泉施設「たかねの湯」に行ってきました。たかねの湯は八ヶ岳から広がる清里高原の南にあり、周囲には大きな建物はなく、遠くに南アルプスが見え、東には山並みの上から富士山のてっぺんが見えるそうです。

  

風呂の種類はバイブラバス、寝湯、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。残念ながら露天風呂はありませんが、浴室には大きな窓があり、清里高原から山なみをのぞむ眺望はなかなかのものがあります。

泉質は泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、源泉温度は46℃。お湯そのものは、無色透明であまり特徴はありません。循環ろか式なのでかすかにカルキの匂いがしました。

料金は北杜市民300円、市外者700円と、山梨県の温泉施設の一般的な設定ですが、北杜市に別荘を持っている人は450円という設定が珍しいと思いました。

  

浴感はいたって普通、さっぱりとした温泉でした。建物は全体的に明るく、清潔な感じがしていました。

たかねの湯のHPはこちら→http://www.okanokouen.com/takane/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。