湯治紀行@勝沼健康福祉センター
- 2013.02.23
- 日記
甲州市にある温泉施設「勝沼健康福祉センター」に行ってきました。ここは天空の湯とは違い、甲州市民向けの施設を市外の人にも開放しているところです。ちなみに入力料金は市内300円、市外500円と区別されていました。建物はなかなかきれいで、穴場っぽい雰囲気がしています。
入浴場所は男女とも2つずつあり、小さめの浴場にはサウナがついています。私は奥の浴室に入りましたが、運よく浴場独占状態となり、写真を撮ることができました。浴槽は全体に茶褐色になっていますが、お湯自体は透明感があるものでした。温泉分析表ではアルカリ性単純温泉と表記されていますが、源泉が25度ほどとぬるい、というか、温泉の定義は25℃以上(それ以下は鉱泉)であることを考えるとぎりぎりですので、加熱循環しているので少し塩素臭がしてます。それでもよわいぬるぬる感と多少のキシキシ感のある浴感です。浴後は肌がすべすべになります。
天空の湯よりもゆっくり温泉を楽しめ、トレーニングもできるという、市民向けの温泉施設でした。ちなみに、受付が16:30までだということですので、お出かけになる方はお気をつけください。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
最近の執筆状況 2013.02.19
-
次の記事
WRAPを知ろう!精神科訪問看護連絡会 2013.02.27