関東・東海B-1グランプリ

11月24日・25日の両日、甲府では関東・東海B-1グランプリが開催されました。関東東海地区のB級グルメ16か所のブースが甲府駅北口よっちゃばれ広場・舞鶴城公園・山梨県庁にわかれて出店し、山梨中銀スタジアム以外ではお目にかかれない、多くの人々で各会場はごった返していました。公式ホームページによると2日間の来場者は15万人弱だったそうです。

 

よっちゃばれ広場に出ていた富士市のつけナポリタン。どのブースにもいえることですが、B級グルメの大会というよりも、B級グルメを一つのキーワードとした地域おこしの元気さをウリにする大会であると、感じました。ですから、どこにいっても笑顔と元気がいっぱいでした!

 

舞鶴城公園の大行列。私は午前中に行きましたがどこも15分~30分待ちでした。西伊豆のしおかつおうどんは行列で断念してしまいました。

 

B-1グランプリ優勝経験のある富士宮焼きそば、みなさまの縁をとりもつ隊の甲府鳥もつ煮もはんぱじゃない並び方でした。富士宮焼きそばはもちもちした麺が特徴です。勝浦タンタンメンもすごい行列で時間の関係で食べられませんでした。ほかにも浜松餃子や静岡おでんなど、有名どころもずらりと出店されていました。

 

米どころ、南魚沼郡からのご参加、きりざい丼@南魚沼きりざいDE愛隊。武者コスプレの方が人気でした。ほかにもゆるキャラのマスコットがたくさんいて、子どもたちを中心にそこかしこで記念撮影が行われていました。

審査結果は

1位(ゴールドグランプリ) 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

2位(シルバーグランプリ) 三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)

3位(ブロンズグランプリ) 大月市おつけだんごの会(山梨県大月市)

4位   西伊豆しおかつお研究会(静岡県西伊豆町)

5位   浜松餃子学会(静岡県浜松市)

※ 甲州鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊は主催者団体のため、審査対象から除外

だったそうです。各地からお越しいただいた地域活性化に情熱を燃やしていた皆さま、お疲れ様でした!

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。