湯治紀行@源泉湯燈屋
- 2012.10.22
- 日記
週末の夜、源泉湯燈屋に行ってきました。
きれいな建物で、時間は夜でしたがお客さんも多く、にぎわっていました。利用料金は900円ですが、ホームページからhttp://www.akariya.info/割引券をダウンロードすれば800円、回数券を買えば、1回650円、あかりや会員になって回数券を使うと600円までコストダウンします。また、ヴァンフォーレ甲府のホームゲームが開催された日も、サポクラ会員証もしくはチケット半券の提示で、600円で入浴できるというヴァンフォーレサポーターにやさしいところです。
源泉かけ流しの褐色透明のお湯の泉質は含食塩─重曹泉だそうで、身体を芯から温め、高い保温効果があるそうです。また、重曹泉は、昔から肌を柔らかくするといわれ「美肌の湯・美人の湯」として珍重されている温泉との説明がホームページにありました。お湯もふんだんにオーバーフローさせていて贅沢な湯使いと感じました。甲府らしいモール泉の臭いはありませんでしたが、入浴中に肌にまとわりつくようなまったり感を感じました。施設としては内湯に水風呂・低温・高温槽・座湯、岩風呂と檜風呂の2つの露天風呂にサウナ2種があるという充実ぶりでした。館内も広く甲府の中ではトップクラスの清潔さの和風スーパー銭湯といった趣でした。
源泉湯燈屋さまHPより拝借しました
ホールも広く2階には休息処もあって、ゆっくりできる施設でした。ただ、たいがいの温泉ではわかりやすいところに掲示してある温泉分析書はどこにあるのかわかりませんでした。後からホームページで確認したところ良い泉質だったので、わかりやすい掲示がある方が親切のように思いました。また、スタッフの対応には多少改善の余地があるように感じました。それでも入浴後のすべすべ感はなかなかのものでした。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
働いて元気になる!@山精協「事務職員研修会」 2012.10.19
-
次の記事
ヴァンフォーレふれあいカップのお知らせ 2012.10.25