手打ちうどんたけ川

  

吉祥でつけうどんを食べた後、吉田うどんのはしごをしました。というのも、吉祥を出て1分もいかないところに手打ちうどんたけ川があったからです。行ってみると店の外に大行列。店の中にもたくさんの立ったままの人があふれており、店員のおばさんが手際よく「相席お願いします~」といってすわらせてくれます。「吉祥」ではつけうどんを食べましたが、今度はあたたかいものを食べよう、ということで、注文はかけ(中)にしました。なんと300円という安さです。それにここのお店はとにかく出てくるのが早い! たぶん人がひっきりなしに来るので、中ではどんどん茹でまくっているのだと思われます。そして、お代は品物と引き換えです。お客さんはあまりおしゃべりすることなくうどんをすすって、どんどんと立ち上がり、回転がものすごく早いお店です。

吉田のうどんらしい、太めで長い麺に、キャベツと切ったおあげが乗っていますが、これにスリダネと揚げ玉を入れて食べます。スリダネは結構辛いので少しずつ入れた方がいいと思います。「吉祥」とは違い、しょうゆに味噌が合わせてあるスープでした。薄めの味噌汁か、ほうとうのスープをのばしたもののような風味でした。おそらくスリダネを入れて、肉などのトッピングをあわせてちょうど良い濃さになるのだと思いました。

さすがの私も、連続でうどん中を食べてしまうと大満腹。吉田うどんの探索はまたの機会にすることとなりました。それにしても、吉田うどんはどんどんと新しいお店が開店しており、市役所のマップのお店ですら、ちょっとやそっとでまわりきれる感じはありません。また一つ、甲州でのライフワークができてしまっているようです。

吉田のうどん、詳しくはこちらから(ふじよしだ観光振興HP)→http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2002

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。