吉田うどん@源さん

うどんや源さんは、甲府市内にあって吉田のうどんを出してくれるお店です。先日のお昼に行ってきました。店内は、吉田市内のうどんやさんのように座敷ではなく、椅子席と上がりの席があるお店っぽい作りになっていますが、昼時とあって、待ちの人が出るくらい繁盛していました。

吉田のうどんを出すお店は甲府に数店ありますが、ここのうどんはだしにも粉にもこだわっているとかで、つけうどんのスープも絶品でした。うどんはもちろん、「問いかけてくる」うどんです。麺はあくまで太く、こしというよりも固い! 慣れない方は一杯食べている間にあごが疲労してくるという、すばらしさです。ゆでキャベツが乗り、肉がのり、特性の辛みを適度に入れると吉田うどんワールドにはまります。ちなみに、この日私はかけのつけを食べたのですが、食べるのに気持ちが行き過ぎてしまって写真を撮るのを忘れてしまい、上の写真は「源さん」ホームページから肉うどんのできるところを拝借いたしました。

 

お会計をしようと、ふと壁を見ると。。。なんと、元ヴェルディ→ヴァンフォーレ甲府の”マエストロ”林健太郎の写真とサインが!!! 素晴らしい昼のひと時が感動のうちに締めくくられました。

うどんや源さんのHPはこちらから→http://udonya-gensan.jp/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。