湯治紀行@はやぶさ温泉

牧丘町の恵林寺からさらに登って行った笛吹川沿いに、はやぶさ温泉というところがあります。

  

行ってみると、邸宅か老舗旅館風のたたずまいの外観で、玄関先には干し柿がつるしてありました。

ここの施設では入浴料は時間制になっていて入浴のみの2時間で大人500円。これでシャンプーやボディソープが備え付けですから、シーズナブルだと思います。その他に4時間や1日という設定もあります。

泉質はpH9.95という高アルカリ性単純温泉です。無色透明ですが硫黄の臭いのする本格派のお湯が未加水、未加温、未消毒で掛け流しされています。お湯につかると少しきしきし感を覚えますが、入浴後はすべすべで、気持ちのいいお湯です。温度は内風呂は私にとりちょうどいいですが、庭園風の露天風呂はこの時期だからか、ぬるめでした。 そこにゆっくりと浸かっていると、じんわり、でもしっかり身体の芯から温まってくる感じでした。

ここのお湯は入浴だけでなく飲用にも適しているそうで、風呂場にも玄関脇にもコップで飲泉できるようになっていますし、館内ではペットボトルに詰めた源泉も販売されていました。お風呂でご一緒になった温泉マニアのお父さんも「ここと奈良田の湯はとてもいいので、郡内からよく通っています」とお教えくださいました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。