ご家族の集い11月

弊法人で毎月開催されている家族教室、11月5日は第5回目となり、「家族から元気になる!」がテーマでした。いらっしゃるご家族の方も「自分なりの工夫ができるようになりました」とおっしゃったり、ご自身の旅行の話をされたり、とこちらが元気をいただけるような会合でした。

  

「困難を経験したこと」におけるリカバリーを考えるとき、ご家族にはご家族のリカバリーがあるのではないかというお話をし、バーモント州の調査における「リカバリーを促進する要素」からは、ご家族や市民の方々の力は、医療や福祉よりも大きいのではないかと私たちが考えていることをお話しました。そして、ピアカウンセリングはご家族同士の交流にもよいものであるということ、ご家族の工夫や知恵を広く社会と共有してくださることへの期待を述べさせていただきました。

自分の回りにある枠にとらわれず、多くの人に出会うことが大切ではないかとお話させていただき、来月行われる予定のしゃくなげ会の研修会や、山梨の精神保健福祉を考える会/やりま商会の「人生、ここにあり!」自主上映企画への参加などをご案内いたしました。多くの方と出会い、交流の輪を広めたいと思いました。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。