やりま商会in勝沼朝市@10月
- 2011.10.02
- 日記
”山梨県の精神保健福祉を考える会”こと「やりま商会」では今月もかつぬま朝市さんに参加させていただきました。朝方は曇り気味の日曜日でしたが、次第にもとてもいいお天気に恵まれて、勝沼のぶどう橋東の会場にはたくさんのお店が集合しました。昨日が勝沼ぶどう祭りだったということで、会場には多くのお客さまがいらっしゃいました。悩みごとをお持ちの方にはあまりお目にかからず、久しぶりの「決断促進事業」は開店休業でした。
今月は雑貨類の並べ方に新たな展開があり、衣類を展示するためのハンガーが現地で投入されるなど、少しずつお店も進歩しています。「これはいくらですか?」「ご決断されて値段を決めてください」というやりとりが何度もあり、さまざまな方からいただいた遊休品もかなり少なくなりました。
やりま商会では、皆さまのおうちではご不要となった品を在庫されている方のご提供をお待ちしております。もしご連絡いただける方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください→yarimashoukai○gmail.com (○の部分を@に変換してメールをお送りください)
かつぬま朝市の高安様には、今回もぎりぎりでの参加表明となってしまって出店場所の設定でご迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
いつもお店を出すだけではなく、会場に集まるいろいろな方から元気をいただいていますが、今月はこの方たちから元気をいただきました。
左は、いつも人気の「消しゴムハンコ」職人、ウエガキさま。いつも忙しそうに営業されています。「次の朝市までに作っておいてください」という、信頼重視の申し込みもあります。実は、今回はやりま商会と決断やのハンコを作っていただきました。次回みなさまにもその出来栄えをお見せしたいと思います。右は塩山にあるNPO法人コロボックルさま。コロボックルさまは、「食を通じて心と体の豊かさを追求する」ことをテーマに、自然環境保全や食育、地域コミュニティへの貢献などのとりくみを行っておられます。東日本大震災でも被災地に方々に支援をされているということで、ほんのわずかですが、寄付の投げ銭をさせていただきました。また、こちらは毎月第3日曜日の午後に「ゴゴイチ」を開催されているそうです→http://korobo.org/gogoichi.pdf
毎回、多くの方々の笑顔に接してエネルギーをもらえるかつぬま朝市。今回もいろいろな方につながることのできた1日でした。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
障害者文化展・受賞者のコメント 2011.10.01
-
次の記事
ご家族の集い第4回 2011.10.03