健康まつりを行いました

弊法人では、さる3月12日に「ふれあい交流事業」として”健康まつり”を開催いたしました。

報告書と写真が手元に届きましたのでご紹介します。

本事業の目的は、おまつりを通じて外来・入院の患者さま、地域の方、法人職員がたのしく交流する。身近な存在として、双方で感じてもらう機会とする。でした。

場所は甲斐電子さまの敷地を拝借し、そことすみよし生活支援センターでした。
準備としては:
・実行委員を募り、2回委員会を開催し、案を出しながらみんなで内容と、担当するブースを決める。
・実行委員は、地域6名、当事者11名(外来5,入院6)、病院職員4名、リカバリー職員5名、で行った。
・また、地域のイベントでの呼びかけ、近隣の住民や自治会長へのあいさつ、チラシの回覧など、協力
 しながら宣伝活動を行いました。

当日は上記の実行委員がはっぴ(市からお借りした)を着ながら、まつりの雰囲気を盛り上げ、実行委員以外の当事者や職員・学生ボランティアの皆さま(健康大学)も加わって、それぞれのブースを担当していただきました。
・ブース:無料バザー(やきそば、カレー、クッキー、フランクフルト、喫茶、)
     体験コーナー(アロマセラピー、ヨガ、物づくり、ゲーム)
     フリーマーケット、野菜販売 など

各ブースに据え置いたご感想を書いていただく紙からご紹介します:

・大変でした。
・健康まつり天候にも恵まれ楽しい一日でした。
・たくさんの方に遊びに来てもらえて、たのしくすごせてよかったと思います。
・同じ量、盛るのが大変だったけど、大勢の方に来て頂いて、うれしかった。
・作った焼きソバを沢山の人に食べてもらえてよかったです。味もとっても良かったです!!
・焼きそばがおいしかったです。たくさんの人が食べてくれたのでうれしいです。
・作ってる人たちがたいへんそうだったけど、食べただけですいません。おいしかったです。
・たくさんのお客様が、きてくれよかった。ありがとう!!たのしかった◎
・沢山の方々が来て下さった。自治会長様も、HPの理事長も、副院長も、第3の人達、第2の人達、
 皆さんありがとう。又来年も、もっとよいコンディションでお手伝いしたいと思います。有難う御座居
 ました。
・大勢の人が来てくれて良かった。
・楽しかった(お客さんとのやりとり。不安だったけどできたこと)
・地域の方が予想以上に来てくれた。
・10時前から来られたのでとまどった。
・交渉(フリーマーケット)が大変だったけどよく売れた。
・休憩のとり方がむずかしかった。
・予想以上にたくさんの方が来て下さった。
・とても楽しそうにしてくれたので、担当者も楽しく行うことができました。このような機会によんで
 いただいてありがとうございました。
・今回、私自身初めての作業が多くて楽しんでできました。
・色々な人とお話ししながら作業できて和みました。ありがとうございました。
・たのしかったです。
・3回目をたのしみにしています。
・大勢の方が来てくれたので良かった。
・子供が友達といっしょに来場してくれたのがうれしかった。

終了して:
 みんなで盛り上げようとする一体感が今回は感じられた印象だったそうです。障がいのあるなし関係なく、地域・当事者・職員・学生ボランティアがそれぞれを持て成し、たのしいひと時が過ごせた。東日本の震災の翌日で、気が乗らない方も少なからずおられたかと思いますが、まつりが行われると笑顔もたくさん見られ、みんなで元気になれたように思われたと報告書には書いてありました。

なお、フリーマーケットの売上と、地域の方からのまつりへのお祝いを含めた収益金は、震災の義援金とさせていただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
※個人情報保護の観点から、写真の一部に修正を加えてあります。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。