やりま商会in勝沼朝市@3月

”山梨県の精神保健福祉を考える会”こと「やりま商会」では今月もかつぬま朝市さんに参加させていただきました。今月もとてもいいお天気に恵まれて、勝沼のぶどう橋東の会場にはたくさんのお店が集合しました。今月は農閑期とあって農作物の出品はありませんでしたが、雑貨に加えて久しぶりに「決断促進事業」が復活でした。

 

今月は雑貨類の並べ方に新たな工夫を加えたのが功を奏したのか、売り上げが好調でした。「これはいくらですか?」「ご決断されて値段を決めてください」というやりとりが何度もあり、さまざまな方からいただいた遊休品もかなり少なくなりました。

おうちではご不要となった品を在庫されている方のご提供をお待ちしております。

一応メインとなっている「ワンコイン決断や」ですが、今月は開店以来はじめて売り上げが4ケタになりました。今後も精進あるのみ、と実践を続けてまいる所存です。かつぬま朝市の高安様には、今回もぎりぎりでの参加表明となってしまって出店場所の設定でご迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

いつもお店を出すだけではなく、会場に集まるいろいろな方から元気をいただいていますが、今月はこの方たちから元気をいただきました。

  

左は、飴細工に魅せられて修業中の坂本郁さま。大学で勉強されているのですが、小学校のころに飴細工に憧れてから約10年を経て、飴細工のお師匠さまに念願の弟子入りを果たして現在修業中だそうです。子どもの頃のあこがれや夢に向かって進んでいる方の元気オーラが出ていました。お許しを得たのでブログに掲載させていただきます。坂本さまのHP「飴細工の種」はこちら→http://ametukuri.web.fc2.com/index.html

右は見事な演奏をして盛り上げて下さった甲州葡萄太鼓のみなさま。やっぱり太鼓は盛り上がります。ただ、太鼓演奏が始まるや否や、お店からはお客さまがさ~っと去って行かれました。
毎回、多くの方々の笑顔に接してエネルギーをもらえるかつぬま朝市。地元にもこんなふうによっちゃばれるイベントがあるといいなぁ、と思った1日でした。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。