勝手に海鮮丼in宮本商店@清水

先日、講演の仕事のために静岡まで行ってきましたが、せっかく海にきたんだから!と清水駅で途中下車しておいしい魚を食べようと思いました。

応援しているチームがJ1だった頃、日本平にあるスタジアムに足を運んでいたときに立ち寄っていたお店に行ってみましたが、時間が早すぎたのか、まだのれんが出ていませんでした。タクシーの運転手さんに「どこか魚のおいしいお店はないでしょうか」とお尋ねしたところ、連れて行ってもらったのが、清水魚市場 清水河岸の市様のすぐ向かいでやっている、宮本商店というお店でした。

  

メニューの大半が「刺身+ご飯とみそ汁」という、市場そばならではの直球勝負のお店です。私は海鮮丼とさしみ定食でさんざん迷った挙句、さしみ定食を注文しました。どん!と出てきたのが本マグロのとろを含んで7種類の刺身が盛られた定食・・・この値段で大丈夫なんでしょうか?思いながら食べ始めました。おいしい! そのうちに「海鮮丼も食べたいなぁ~」という気持ちがわきあがってきました。でも、いくらなんでもそれは食べすぎです。

  

ふと思いついたのが、自分で海鮮丼を作ってみよう! 途中まで食べてたくさんあまっているお刺身を勝手に丼の上に乗せてみました。すると、気分もかわり、なんだか得したような気持ちに!もちろん完食したのはいうまでもありません。ごちそうさまでした!

  

とても気さくなご店主様ごきょうだいと、ご店主いわく「勝手に働きにきちゃうんですよ~」というスタッフの皆さま。明るく元気な雰囲気がとてもナイスで、来年からは私が定期的にいける(はずの)お店として登録された事は言うまでもありません。

宮本商店様のブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/miyamtoshoten/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。