タイフェスティバル2010
- 2010.05.27
- 日記
先週末、上京して毎年恒例のタイフェスティバルに出かけてきました。代々木公園はすごいひと、人、ヒトで埋めつくされていました。
今年も楽しみにしていたドリアンをいただきました。ねっとりと甘く、匂いも野外ではあまり気になりませんでした。そして、冷え冷えのドラゴンフルーツもおいしかったです。
今年おいしかったのは、カオソーイというエスニック風の汁そば、ムービンという豚肉の串焼き、タイ風のスパイスたっぷりのソーセージでした(左の写真)。もちろん、定番のパッタイ(甘辛い焼きそば)とガパオ・ガイ(鶏肉のバジルいためご飯)もいただいて満足! おなかがいっぱいになってしまったのと、お店がどこもかしこも混み過ぎていたため、ゲーンキオワーン(グリーンカレー)は食べられませんでした。
遠い異国で生きている人たちが、集まって自分たちの文化を伝え、それぞれが頑張っていることを確認しあって元気になっているように感じるタイフェスティバル。アウェイの中で互いにサポートしながら生きていくことの大切さがわかるような元気一杯のお祭りでした。
ちなみに、タイフェスティバルは、日本各地で開催されていることを知りました。山梨県では昨年8月1日(土)~8月31日(月) の間、富士急ハイランドで「富士急タイランド」というイベントが行われていたそうです。今年も開催されるのでしょうか。楽しみにしています。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
伝統の上に立つ 2010.05.26
-
次の記事
ご来訪ありがとうございました 2010.05.28