働いて元気になる!in広島

広島にある医療法人社団更生会 ・草津病院様にてこのほど開設された就労支援センター「ワークネクスト」の開設記念講演会にて講演をさせていただきました。

テーマは毎度おなじみ「働いて元気になる」ことを中心とした、IPS(Individual Placement and Support)モデル援助つき雇用に関するもの、そしてご当地で働いて元気になる!を実践されているご本人の方と職場の上司の方のお話しでした。

  

当初、会場には80名程の方がいらっしゃると聞いていたのですが、時間とともに多くの方々が集まってこられました。デイケアの広いお部屋が埋まってしまい、お隣の部屋に急きょ椅子をならべていただいてスピーカーでお話しのみをお聞きいただく方も多数いらっしゃいました。後からうかがうと、150名を超えた方にご参加いただいたということで、本当にありがたいことでした。

ご当地での働いて元気になっている方のお話は株式会社フレスタ様で働いておられる方と、人事ご担当の上司の方でした。ご本人の方が、ご自身の病いについてお話しになり、そして現在ご勤務先でのご様子、これからの未来への展望を語られて、私はじーんときました。上司の方のお話しもすばらしく、まさしく「ダイバシティ」の理念を実践されている、と感じました。なによりも、お二人、そしてワークネクストのご支援担当の方を含んだお三方からは「働いて元気になることができる!」というオーラが発されていたと感じました。質疑応答でのご意見を頂戴した、長い努力を経て職に就かれた方からは希望を持ち続けることの大切さを教えていただき、そしてさまざまな、これまでに出会った方を思い、「空はつながっている」という言葉を思い出しました。

いただいた時間はあっというまに過ぎ、私にとっては今回も大きな学びを得ることのできた会でした。

今回もいただいたアンケートのご意見から、掲載可能のものの一部をご紹介いたします。

(ご本人の方)
・人間関係が大変!いいと働きやすい
・やりたいことをみつけたい
・働きたいと思うことが大切で、即実行していくということに大変感化されました。
・働くことが生きがいとなり、生活が充実する。
・健常者と同一の目で見られる環境で働きたい。
・質疑応答が参考になりました。なんとか調子を戻して働きたいです。
・丁度、私自身が現在ハローワークに登録し仕事を探しています。とても重要で大切なことだと
 思います。
・希望がわいてきた。夢だとあきらめていたことをチャレンジしようと思う
・(障害をお持ちの方が働くこと)これは、社会全体の問題であって、とても重要だと思います。
・障害を持っていても働いてゆきたい。
・働くことはとても大切なことだと思います。働くことで元気になれるということと働くために元気
 になるということが言えると思います。

(ご家族の方)
・すばらしいお話でとてもよかったです。家族としてまだまだ接し方が足りなかったことを感じまし
 た。
・スライドを鑑賞できてとてもよい勉強になりました。
・フレスタの話しはよい勉強になりました。
・障害の有無に関係なく仕事と人のマッチングが重要と思う。
・社会に役立つという意識が元気に回復できるきっかけになることは誠に同感です。
・たしかに夢を持たせることはとても大切な事だと思いました。
・合う仕事に出合えて元気になれば自分に自信が出来、生きる喜びに連なると思います。

(支援のお仕事の方)
・「働いて元気になる」私が支援している方が最近言われた言葉に「この病気になっても働ける
 んだ。働いているからいろんな人と会えた」とありました。
・まずはやってみないと分からないと思います。助言と工夫で戦力になることを知ってもらいたい
 と感じています。
・障害のあるなし関係なく 働きたいと思う人なら 誰でも働けばよいと思います。
・仕事をし、悩み、苦労をする過程がリハビリになると思っています。例え失敗する事があっても
 成長するはずです。その機会をできるだけ沢山提供できればよいと思います。
・もっともっと広げていきたい!と気持ちだけはあるのですが、支援の現場に携わるものとして、
 まだまだ努力が足りないかなと思います。”障害のある方の雇用”が広がることで、いろいろな
 価値観や多様性を認めていける世の中になるのでは!?というのが私の希望です。
 ”障害者雇用は世界をかえる!”
・頑張ってほしいとは思いますが、一般に働く人と同じく、自己で責任をとれる、もてる、他者の意見
 が受け入れることができなければならないと思います。立場的には一般の人よりも厳しいことも
 あり、覚悟と助けて!と声をあげられる勇気が必要かと思います。障害に甘えず武器にして
 ほしい。

(その他の方・お立場不明の方)
・実際働いている方のお話、生き生きと話をしていて、とても良かったです。
・障害者が多々の資格を持っているのに国が就労支援しないのはおかしい。今回話を聞けて
 うれしいです。

  


素晴らしい機会を与えていただいた、医療法人更生会草津病院理事長先生、副理事長先生、ワークネクストのスタッフのみなさま、そして当事者さま、ご家族さま、支援のお仕事のみなさまに心からお礼申し上げます。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。