「心の傷を癒すということ」無料配信

弊ブログでも何度となく話題にしてきた、故・安克昌先生の同名のご著書をもとに映像化された映画「心の傷を癒すということ」が、現在神戸市のサイトから無料配信されています。URLは↓

https://kokoro.movi-pass.com/videos/znlba6xX

配信期間:2022年3月30日(水)12:00~4月3日(日)23:00
※最終日は23時で配信終了となるそうです。全編をご覧になりたい場合は、
 時間に余裕をもってアクセスしてください。

生前の安克昌先生を知る人間のはしくれとして、この映画の作りは土台となったNHKのドラマが本当に手寧に作られていることを反映していると感じます。心の傷つきとは、「心的外傷後ストレス障害=PTSD」として精神医療によって治療される疾患なのではなく、心のケアに必要なのは、治療に早くつなげることなのではなく、いたわりと思いやり、そして一緒にいることなのだと、あらためて安先生の教えを思い返します。

まだ「こころが傷つく」ということの理解がまだ十分でなかった前世紀末に、いちはやく人の心の大切さを研究で、言説で、臨床で、そしてご自身の生き方によって人々に伝えてくださった安先生のことを、戦争が多くの人々に塗炭の苦しみを強いている今日だからこそ、一人でも多くの方に知ってもらいたいと思います。
 
 
最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。