あおぞら会@6月のお知らせ

公益財団法人住吉偕成会住吉病院では、昨年よりご家族の皆さま向けに「あおぞら会(家族心理教室)」開始いたしました。これまでデイケアを中心に開催されていた「ご家族のつどい」は実践的なご家族の関わり方に重点を置いてご家族の皆さまの相互のお力を借りて開いてまいりましたが、「あおぞら会」の試みは大切な方が精神疾患の診断を受けられたけれど、どうしてよいのか分からない方、もっと良く病のことを知りたいと思ってらっしゃる方、どんな支援が受けられるのか情報を求めておられる方々により直接的な情報提供をお届けしたい、と始めたものです。

あおぞら会は1クール3回シリーズで行われます。今年2月は第5シーズンの第1回目・通算では第13回目ということでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大により、3ヶ月のお休みをいただきました。このたび、感染症予防に注意を払ったうえで、再開いたします。場所が変更となっておりますが、ご家族の皆さまにおかれましてはどうぞ足をお運びになっていただきたく、間際のご案内となって恐縮ではございますが、スタッフより心を込めてご案内する次第です。

申し訳ありませんが、開催当日はまだ甲府市の一都三県との交流の自粛が解除になっておりませんので、東京・神奈川・千葉・埼玉にお住いの方はご参加をお見合わせいただきたくお願い申し上げます。

あおぞら会第5シーズン第2回(通算第14回)

日時:令和2年6月13日(土) 10時~11時45分
内容:「治療について」の情報提供+グループワーク
   今回は精神疾患の治療の中でも重要な「向精神薬」について、
   その種類や使用法、注意点などをお話しさせていただく予定です。
   情報提供は私の方からさせていただきます。
場所:住吉病院旧アルコールセンター
※15分前から受け付けを行います。
 今回から会場が変更となりますが、新棟1階北側出入口でご案内する予定となっております。

みなさまとお目にかかれますことをスタッフ一同、楽しみしております。詳しくは第2病棟のあおぞら会担当看護師までご連絡下さい。

※お問い合わせはこちらから
http://www.sumiyoshi-kaisei.jp/s-toiawase.html

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。